無題

今日は火曜日.特に理由のない焦燥感だろうか.いやそんなことはない.ゴールデンウィークの展示とその直後の学会の準備の予定がくっきりとカレンダーに刻まれているわけではあるし,そのためにできることを少しずつ積み上げてはいるが,しかし登るべき山を見上げれば雲がかかっていてルートはずっと見通せていない.ある程度の思考停止をして楽観的に手を動かし続けることを続けるのがこう言った時の対処法であることはわかるので,健康だけ気をつけて継続率をあげておくことにしておいたらいいのだろうと思う.

昨日のことを書いておくことにしようか.昨日も朝の8時に起きて瞑想をしてから朝ごはんを食べて出発した.研究室に着くとすでに明かりがついていて,エジプトからの博士の留学生と,院試勉強をしている学部4年生がいた.留学生と話すと,今日は息子の病院に行かないといけないので朝早くから出勤しているということらしい.このまえまでラマダンで日中にあんまり姿を見ていなかったので,こうして朝に会話をしていることは不思議に感じるものだ.それから昼に学食でご飯を食べに行って,自分のタスクをひたすら触っていた.今日は同じ部屋の助教の先生もいないので,なんとなくリラックスしながら進める.同じくらいの年齢であるとは言えど,直接の雇用関係のある教授と最も距離の近い相手ということでどうしても微妙な関係になるのは仕方ないことなのだろうと思うが.

夕方に研究室から帰ろうとしてバイクに乗ろうとすると,恋人から電話がかかってきて,財布を忘れてスーパーに来たので助けてくれとのこと.10分ほどかけて家の最寄りのスーパーに寄って,会計を済ませて帰る.恋人は,今日は低気圧と前日の疲労と授業の課題で疲弊している様子で,それでも明日の課題をこなすためにカフェに行って作業をすることにした.21時から閉店までの1時間半ほどの間,恋人が課題と向き合っている間に,僕は写真の整理と,恋人の仕事の手伝いのWebサイトの構築をやっていた.それも終わったので,前々からやりたいと思っていた化学反応のインタラクティブな可視化のためにopenFrameworksを触ってみたが,インストールした時点でとりあえず終了したのだった.これは完全に蛇足のプロジェクトなので,勤務時間でやるのはやめたほうがいいのだろうと思うが,余裕があれば余暇の間に進めておいたらいいのではないかと思う.家に帰ってから,お風呂に入った後も恋人は作業をしていたので僕だけ先に就寝した.