赤いコーリャンを見た

今は土曜日の12時前くらいの時間.朝食を食べて,新しく届いた冷蔵庫に古い冷蔵庫から中身を動かしてから,恋人が図書館から借りている本を読んでいる間にタイピングをしている.爪が伸びてきてタイプしづらくなっているようなので,切っておこうと思う.爪を切って,トイレに行って,お茶を飲んで帰ってきた.

今日は13時からファブラボに行って大型CNCの講習がある.前回は予約していた時間を間違えてしまったので,今回は一度時間を確認しておこうと思う.13時から講習で間違い無かったので良かった.家から10分ほどで辿り着けるはずなので特に何も考えずに出発することにしておこう.強いていうならば,浴室を暗室にするための遮光板を作りたい気持ちなので,寸法を図っておくことか.あと,講習が終わったらバイク屋に行ってタイヤ交換の値段について調べておきたいので,そこら辺の準備をしておこうと思っている.

昨日のことを書いておくことにしようか.昨日は金曜日で,前日の木曜日の夜に研究室の歓迎会があったので,朝の学生たちの出勤状況は少し悪かったような気がする.僕の方は,昨日で研究会の発表が終わったことで開放感を感じたのかわからないけれど,朝にすっきりと目が覚めていつもの時間より少し早く大学に向かっていたのだった.研究室に着くと助教の先生がいて,コーヒーを淹れながら昨日の発表についてお互いに質問をしたりしていた.そこそこ興味をもってもらえて嬉しい気持ちもあるというか,やっと自分が何をやっていたかということを開示できたのは良かったような気がする.

いつものように昼過ぎに食堂でご飯を食べて,15時くらいから研究室のワークステーションの説明が始まった.学生居室で助教の先生が立ち上げたTeamsの画面をみながら,研究室のサーバーやNASへのSSH接続の方法などを試してみたりしていた.ほとんど講義のようなスタイルで運用されているのが面白く,助教の先生はしゃべり通しで少し疲れた様子だった.一般的なパソコンとプログラミングに関する知見は聞き流していたが,時折研究室内での運用の情報があったりしてふむふむと思っていた.

いつもの研究スタイルだったら気楽に飲み物を飲んだり,会話をしていた部屋が講義室になると振る舞いが変化して面白い.前で喋ってくれている助教の先生に対して申し訳ないような気がして,あんまりくつろげなかった様で,久しぶりにタバコを吸いに行きたくなった.つくづく小中高大と授業というスタイルに押し込められている期間というのは辺な時間だったのだなということを思うものだ.その日は,残りの時間で解析の作業を少しこなして,18時になったので帰宅したのだった.

家に帰ってご飯を食べてから,恋人と一緒に散歩に行くことにした.昨日の夜に散歩をしたら恋人の寝つきが良かったのでそれを取り入れることにした.実家では朝と夕方に犬の散歩をしていて,こちらでもそれを真似して架空の犬の散歩をすることにしてみたのだった.僕はレコーダーを,恋人はカメラを持っていったけれど,ほとんど録音・撮影することもなく新しい道をあるいていたら終わってしまった.

家に帰ってから,図書館から借りてきていた赤いコーリャンという映画を見た.太陽の光や炎に対する逆光を多用する映像に,大陸ならではと思わせる様な強烈なストーリーと力強い歌が印象的だった.民衆の生活と日本軍との邂逅という様にプロットを紹介されていたが,日本軍による支配関係の変化も確かに悲劇ではあるのだが,民衆の生活と言っているのも必ずしも牧歌的なものではなく,纒足の娘をハンセン病の金持ちに嫁に出す農民の貧しさであったり,タチの悪い酒呑と結婚してしまったりと苦難の連続を描いていた.最後に子供が歌っていた,母親が西方の極楽に行くことを願っている歌の強烈な印象でのエンドロールは,結構良かった.