プリントの作業は腰が重い

今は日曜日の朝10時.目覚ましをつけない中で起きた時間に瞑想をして,水を少し飲んだ後に日記を書いている.仕事に追われている時だったら,この時間に作業をした方がいい気もしないではないが,まあいいだろう.そのうち,夜に日記を書くスタイルに変えてみてもいいかもしれないが,恋人が眠っている朝に自分と向き合うことができていいのではないかと思う.

昨日のことを書いておくか.昨日は今日よりは少し早い時間に起きたが,結局活動を開始したのは10時くらいだったと思う.朝ごはんを食べた後に日記を書いていたら,13時からのファブラボでの大型CNCの講習の時間が近づいたので,パスタをつくって朝食をとっていそいそと出発した.最寄のファブラボは,いつもだったら高校生とかが利用しているのだけれど,その日は雨だったからからか6人ほどのスタッフだけがいて,時折雑談をしながらパソコン作業をしている様子だった.到着して挨拶をすると,今日の講習の相手をしてくれる30後半くらいの見た目をした,大柄でニット帽を被った口下手な男性が対応をしてくれた.講習は2時間の予定だったが,応用の内容を触らせてもらえたので,30分ほど延長してくれていた.大学の工作室の実習みたいな感じで,そこそこ楽しかった.帰り際にその男性がCNCで作ったという椅子や棚をみせてくれた.

ファブラボまで自転車で出てきたついでに,バイク用品点でタイヤの交換についての相談をしてみる.タイヤの寸法をその場でネットで調べて伝えると,在庫があるので電話してもらえたら即日で対応できるとのこと.工賃も思ったよりも高く無かったので,家でタイヤサイズを確認してから再度連絡することに.家に帰ってメンテナンスノートを確認すると,年式が違った様子でタイヤのサイズが違っていた.電話で伝えてみると,そのサイズだと,在庫がないので取り寄せが必要であるとの旨を聞いた.店舗での手続きが必要であるらしく,どこかのタイミングで行こうと思うが,ゴールデンウィーク明けになってしまうかもしれないとは思う.

それから,家でご飯を食べたり作業をしたりしていた.写真展に向けてやることはたくさんあるのだけれど腰が重く,一番着手しやすかった,浴室の窓を塞いで暗室にするための箱をCNCで作るための設計を考えていた.浴室の窓は,奥に向かって窄まっていく特殊な形なので,その寸法を図るためにトレーシングペーパーで角度を映し取ったものを,紙にプリントした分度器で角度を測ったりした.Fusion360でのモデリングはめんどくさかったけれど,割とおもった通りにできたので良かったと思う.その間に恋人は,Adobeのライセンスが切れる直前にZineを印刷しておくと言って,ひたすらプリンターと睨めっこしていた.僕もまた,写真展の写真を追加で印刷して点数を増やしておくタスクがあったので,モデリングの待ち時間で手が動く様になったタイミングで,プリントを徐々に行う様になったのだった.

プリントに関するタスクへの取り掛かりは,なかなか気分が乗らないのは不思議だと思う.その割に,いったんプリンターとの接続を確認して,1枚印刷をして仕舞えばあとは同じことの繰り返しなので,リズムよく取り組めたりするらしい.パソコンの内部で完結することだったらもっとサクサクと動くのに,それを現実に動かそうとする時のアンニュイな気分は何と言ったらいいのだろう.まあ,もちろん,机を作ったり,棚を作ったりと言った自分の手を動かすこと自体にもそれなりに勢いが必要なタスクではあるので,そちらに近いというだけの話なのかもしれないが.現実に影響が及ぼされるタスクは,頭の中で前もって行う処理が多いのだろうと思ったりもする.