無題

今日は久しぶりに雨の日で,日差しも暗く頭も痛い.夜行バスで京都に戻る予定があるのだけれど,その準備を進めようと思っていながらも,特に何も手につかないまま恋人にそそのかされてシフォンケーキを焼いたりした.170度で予熱したオーブンで30分間の焼き時間の間に,パソコンを持って書斎にこもってタイプしている.

バスは20時40分の便で,余裕を持って家を出るのは19時くらい.あと3時間ほどで出発しないといけないという微妙な時間で,食事をとるのにも早すぎる.恋人はいつものようにミシンで何かを縫う実験をしていて,研究者に向いているのに入試のあやでそうならなかったのは不思議なことだと思う.窓の外から聞こえるカラスの声と,途切れ途切れのオーブン排気音,そして恋人がハサミを机に置く音.

明日からの京都に戻った3日間でやることはそこそこあるし,連絡を取らないといけない人も少なくない.タスクに着手してしまうと,そればかりになってしまうので今は全然やる気がないのだけれど,しかし明日京都について日曜日の研究室や寮の食堂にMac Bookを持って行ってからタスクを消化し続ければいい.3日間は息を止めて潜り続ける時間になるのだろうと思うので,今のうちに何もしない時間を享受しておいた方がいいのだろうと思う.

京都に戻ったら,まずは退去の準備をすることになるだろう.残している家具の貰い手を探さないといけないし,2日ほど経って見つからなかったら粗大ゴミとして処分する準備をしておかないといけない.送る荷物については段ボールに放り投げて梱包することにしておいて,研究室からもモニターやらを郵送することをやっておく必要があるし,机の片付けをやっておかないといけない.

それと同時並行でコミュニケーション系のタスクがいくつかある.写真展の準備として会議をやっておかないといけないし,そのために会議のレジュメを作っておくことは宿題ではあるのだ.あと,借りているものを返さないといけなくてDMXコンバーター周辺をあの人に,一度も使わなかったKinectを彼に返すことをさっさと連絡しておかないといけないのだろう.場合によっては誰かに預けておいて,それから作業をしておくことにする.

んで,やはりまだまだあるタスクは写真展のことだろうと思う.ポストカードの用紙をこの前立ち寄った紙屋で購入したので,それに印刷して近くの商店に飾っておくことが一つ.最低限の内容を記入した看板を作って建てておくことが一つ.あとは何かあったんだろうか.それにくわえて,研究室で和綴の製本をやっておくことも必要なので,ぼちぼちやっておこう.研究室で配る分といったら,教授ふたり,准教授ひとり,あと少しくらいか.キンコーズで3つほど製本しておくことにしておいて,和綴が間に合わなかった時にはそれを渡しておくことにしておいたらいい.あとは学生二人くらいに適当に渡しておいてそれで終わりでいいのではないかと思うのだが.