何度目かの山場を超えた

今日が公聴会の発表練習で,ここ数日日記を書くことができなかった.もう何度目かわからない山場だったので,やばいやばいと言いながら内心では全然焦る様子もなく,まあなんとかなるやろうと思って発表に臨んだら,なんとかなったらしい.というか,先生たちの確認も全然厳しくなく,論文の原稿の直しはあれだけたくさんあったのに,発表に関しては全然ゆるくて拍子抜けするばかりだった.もちろんいくつかの指摘はもらったが,基本的にはスライドや発表の流れのフォーマットに関することが多くて,それ以外のロジックについてツッコミが入ることは基本的になかったのはそういうものなのだろうと思う.当日もこんな感じで,誰が話についてこれているのかもわからないままに,いつの間にか終わっているのだろうと思うのだ.まあそういうものだろう.学部4年生の時に聞いた同じ研究室の博士の公聴会が何を言っているのかはよく分かってなかったし,途中で眠くなっていたとハズだった.

今日のことを振り返っておくか.今日は朝の8時と9時にアラームをセットしていたが,奇跡的に8時のアラームで自主的に起き出すことができた.瞑想をした後に,セブンで食パンを購入して焼いて食べて,レイマーチングに関する作業を少しだけ行う.今日は透過しているオブジェクトの内部にコンスタントのライティングのオブジェクトを追加した.やりたかったことがすんなり進んでいるのでもう少し作業をしたかったが,諦めて大学へ向かう.研究室には今日の午後イチに卒論発表を控えた学部生たちがスーツの支度中で,着慣れていないスーツのネクタイやポケットを直してあげたりしていた.そう言えばこの世代は入学した時がコロナの真っ盛りで,スーツを着る機会がほとんどない大学生活だったんだなと今更ながら気づいた.

学部生の卒論発表を聞き終えて,開放感に包まれている雰囲気の中,一人スライドの修正を行う.SoundCloudでテクノのMIXを聴いているとポモドーロの休憩の時間が必要ないくらいに集中できて良い.むしろイヤホンを外したくないので,休憩しないで済ま背てしまうくらいで,ポモドーロとの両立は難しい気もしないではない.30分前にスライドの作成はここまでにしておいて,印刷している間にタバコを吸っていたら時間になったので教授の部屋に向かう.発表練習は上に書いた通りで,伝わっているのかが心配でもどかしくはあったが,公聴会を通す分にはこれでいいのだろうという感じは概ね伝わった.研究室のホームページへの公開や外部の研究者への告知などの話をして,教授と准教授の雑談を適当に聞いてから解散した.僕もまた微妙な開放感に包まれながら,お腹が減ったので研究室を後にして寮に帰る.

寮でお米を炊いて待っている間に,恋人と電話をする.発表練習が終わったということを報告して労ってもらう.ご飯が炊けたので,無印のインドカレーが三種類セットになったカレーをご飯にあいがけして食べながら,恋人が向こうの大学の卒展を見に行って聴講の申請を行った話を聞いていた.少しパソコン作業をしてから筋トレをして,寮の古紙置き場から段ボールを拝借し,メルカリで購入されたコンロを梱包して発送した.シャワーを浴びて歯磨きをしたらすでに1時半だったが,明日は少し遅く起きても構わない日なので,夜更かしして日記を書くことにしたのだった.明日は止まっていたバイクの整備をやりつつ,スライドの修正をできたらいいと思う.と思っていたら,明日は寮の裁判の判決の日なので,そちらに顔を出しておいたほうがいい気もしないではないが,金曜日にやるはずだった発表練習が木曜日になったのもあるので,せっかくなので顔を出しておくことにしてもいいのかもしれない.