無題

眠い.ゴールデンウィーク残り3日にして初めて,市街地までまとまった外出をしたが,ちょうど日差しが強烈な日に当たってしまったので,人混みに加えて日光で大分体力を使ったみたいだ.その分今日は気持ちよく眠れそうな気もするので,悪いことではないのだけれど,やり残した研究発表の考察を行うことはなかなか着手できないでいる.ゴールデンウィークの後半の4日間はそれなりに時間が確保できて作業できると思っていたけれど,なんだかんだで予定が詰まってきているので早めに原稿を書いてさっさと発表できる状態にしておいた方がいい気もしないではない.

今日は恋人が京都に来て,一緒に写真展を回っていた.恋人とは昼過ぎに合流したのだけれど,午前中にくずはの親戚の畑に寄ってきたとのことで,合流するなり玉ねぎと筍と梅を渡されて,それを背負った状態で展示会場を散々回っていたので足腰に疲労が蓄積した.玉ねぎと筍に関しては,コンビニで肉か卵を購入して適当に炒めて食べようかとも思うけれど,調味料やらが不足している気はすごくするのでどれくらいできるかは謎ではあるな.

写真展は最初に公募で選ばれた10人ほどの展示を見た.どの展示もリサーチとインストールの熱量と発想が面白くて,毎年レベルが上がっているのを感じた.奇策を使わなければ,10年くらいかけてリサーチや制作を積み上げないといけないくらいハードルが上がっていて,2年前のコロナ禍で応募できた人たちはラッキーだったんだろうと思う.僕は来年になったら面白枠かサイエンス枠を狙って応募してもいいとは思うけれど,そうであるならSNS上の写真屋としての主体を育てていくべきなのだろうなとは思ったりもする.

その後には別のギャラリーに足を伸ばして展示を見た.公募展と比べてリサーチや手法は素朴だったが,製本のプロトタイプをすごいペースで作り続ける作家だった.真似しやすいような制作プロセスを構築していて,どちらかというと制作のハードルを下げていくアプローチだった.クオリティは,こちらも本を作りたいと思わされて良かった.

少し日記を書くのを中断して,人と喋ったり食事を作って食べたりした.結局筍と玉ねぎは,コンビニで買ってきた卵と一緒に炒めて食べた.ご飯が欲しいところだがコンビニで買ってきたパンを食べてとりあえず満足したので良かった.ぼちぼち眠くなってきているところだけれど,気が向いたタイミングで作業をしておいた方がいいのだろうと思う.タスクリストとしては今の内容で一旦原稿を作って最低限発表できる様にしておいて,余裕のあるうちに作業をしておいたらいいのだろうと思う.学会期間中で友人が来ている時に作業をしたくはないわけではあるし.

ぼちぼち眠くなってきているがお風呂に入らずに眠ることはやろうと思えば全然できるわけではある.シャンプーが不足しているのが若干ダメージが蓄積されてきているので,コンビニで旅行セットを購入して使うでも別に構わないとは思うのだけれど,それも気が向いてから出発しておくことにしようか.