無題

少し寝不足の日が続いて,頭の中の騒がしさが増してきている.瞑想をしていてもすぐに考え事をしてしまうようになってしまっているので,今日は早く出勤して早く帰ってから何もしないで眠ることにしたいと思ったりしている.写真展の会議のことであるとか,他のいくつかのことが自分の手では動かない内容もあったりしてモヤモヤしているのはそうではあるが,しかしいつもやっていることを今日もやることくらいしかできることはないのだろうと思う.

昨日は恋人がベリーダンスの教室で8時までいないというので,初めて研究室に少し遅い時間まで残って作業をしていた.たまにはダラダラと作業をする日があることは悪くはないのだろうと思う.学会の準備についての予備計算をずっとやっていて,博士の時にはできなかった方法で計算ができたのはちょっと良かった.計算結果が間違いではないということがわかったことは発表に向けてそれなりに安堵したので,あとは考察の手法を考えておいたらいいのだろうと思う.帰る前に1時間くらい隙間の時間があったので,化学反応の可視化についても,少しだけ調べた.ぼちぼちスケジュールを決めておいて,本業の方と並行して進められるようにしておいたほうがいいのではないかと思うには思う.まあ,頭の中の忙しさを解消するために,もう少しゆっくりやっても構わないとは思うが.