後ろめたさを感じることのほうがめんどくさい

今日も朝の8時.別に大学に行く時間が決まっているわけではないのだけれど,出勤時間をフレックスにして帰る時間を計算して,変に後ろめたさを感じることのほうがめんどくさいし,早く行って早く帰って家のことをやったほうがいいのだろうと思う.一昨日くらいから写真展周りの会議の準備であるとか,恋人の仕事の手伝いであるとかが発生し始めているので,日中の単調さの反面で家に帰ってからの作業が進んでいっているのはいいことなのだろうと思う.あと数年はこんな感じで家のタスクをこなす余裕を持って進めていくのだろうと思うけれど,そのためにはもう少し夜更かしする体力を持っておいたほうがいいのかもしれないとも思わないでもない.

昨日のことを書いておくか.昨日は朝の8時に起きて朝食を食べて9時過ぎに出発.寝起きから回復できていない恋人は,僕の作った味噌汁を少し食べて布団に戻って行った.9時半からZoomで仕事の相談をするらしく,彼女も今日は慌ただしい.研究室に着くと珍しく僕一人で,すぐに助教がやってきて,続いてD2,B4,M1といつもの5人で研究室に存在していた.その日はコーヒーを,出勤すぐ,昼前,昼過ぎの3回のタイミングで飲んだ.B4の学生にコーヒーの淹れ方を布教しておいたので,ちょっとずつコミュニティを広げている気がしないでもないが,まあどうなるかはわからない.今日の作業はひたすら図のクオリティを上げていく作業で単調だったが,その間に論文調査と別の計算コードを動かしてみることをシコシコやっていた.

16時にはすでにマンネリ化していたので,18時過ぎに研究室から帰る.恋人が作ってくれたご飯を食べて,20時から写真展の会議をZoomで参加し,そのあとは写真の整理をやって,恋人の手伝いでドメインの設定をやったりしていた.Google Siteで作成しているホームページにカスタムドメインを設定しようとしていたのだけれど,昔は普通に設定からできていたのが,Google Workspaceという有料サービスを経由しないとできないように改悪されている.まあ,本来かかるはずのサーバー代だと思えば許容できないこともないが,少し気落ちしたので作業は停止して就寝した.