ポスドク初日

久しぶりに朝に日記を書いている.すでに朝食を食べてコーヒーを入れた状態で,すぐに家を出れるような服装で最後の時間を過ごしているようだ.ここから,研究室のホームページに載せられるような写真を撮った後に15分くらいかけて研究室へと走っていく.これをあと数年繰り返さないといけないと思うと,途方もないことのように思うけれど,ここからもう少し早起きになっていくのかも知れないと思うし,あるいはそうでもないのかも知れないと思う.

昨日は最初の出勤日で,それなりに取れ高が高かったと思う.午前中に行われたことは昨日のことのように感じるが,それでも1日の出来事だった.昨日も朝の8時に起床して,眠い目をこすりながら恋人と二人で朝の支度をしていた.昨日は洗濯物を干すことと,干していたフィルムをしまうというタスクが残っていて,それを消化するために若干ばたついていた.恋人が用意してくれた朝食を食べて,研究室に持っていくものの荷造りを段ボールからいそいそとこなして,それから出発したと思う.

バイクでの研究室までの道中はすんなりと進み,幹線道路でほとんど完結していたので車のアクセスも良さそうだ.大きなキャンパスではないし,周辺にいくつかの大きい道路があって分散されているので渋滞もない.通勤が快適であるということは精神衛生上良いのでこれはありがたいことだった.研究室についてすぐに事務室に向かい,連絡を受けていた学位記のコピーを提出する.学生居室に移動して空いている席を聞いてとりあえず荷物を置かせてもらった.以前に研究室を訪問した際に見せてもらった間取りでは,ドクターの部屋と修士の部屋が分かれていて,ドクターの部屋にはNASが大量に並んでいてあんまり環境が良さそうではなかった.個人的には,モニターが他の人に見られることがそんなに好きではないのだけれど,ドクター部屋は全ての机が壁にビタ付されていて,モニターを見やすいようになっていたのだった.そこで結局,学生居室の壁側でモニターが影になっている場所に席をおくことにした.

早速,教授の部屋に挨拶に行くと新しい雇用に関係する書類の説明をもらう.契約書がないということを散々いっていたのだが,ここで労働条件通知書なる,一方的な書類をここで開示されて,条件自体は話に聞いていた通りだったのでサインした.雇用保険と厚生年金がきちんとついていて一応安堵したものだ.助教の人と少し会話をして,新しいパソコンがあるのでといって段ボールを渡してもらう.開けてみるとHP製のワークステーションで,調べてみると8万円ほどのCPUと25万円ほどのGPUのついたハイスペックなものだった.以前の研究室だと考えられないスペックだったので少しテンションが上がる.実験系の研究室と,計算系の研究室ではお金の使い方にだいぶ差があって面白い.以前と同じようにゲーミングノートで作業しようと最初は思っていたが,やはりデスクトップで行うことにしようと思ったのだ.パソコンのセットアップをやっていると隣の席の学生が登校してきたので挨拶をする.次にM1になる学生であるらしく,学食でご飯を買いに行く道中を助教とM1と一緒に歩きながら適当に話していた.

昼過ぎにセットアップと書類の作成を引き続き行いながら,適当にこなす.ひと段落ついたので,郵便局に健康保険の振り込みに出かけることにし,ついでに業務スーパーでコーヒー豆を購入することにした.郵便局で振り込み用紙を忘れたことに気づいたので,取りに帰る道中の百均と業務スーパーにより,帰ってきて家の残り物を食べて再度研究室へ.戻ってくると助教の人から,17時から教授と研究方針について相談するのでぜひと言われる.もう一人M2の学生がきていたので挨拶をして,コーヒーを入れて振る舞った.それから,少しだけ作業をして助教と教授との相談を行う.教授が前回の報告資料の内容について説明してくれて,今年度のタスクについて示してもらう.とりあえずはM1が行うことであるという話だったが,そこからどのように分担しようかという話になった時に,僕は特にアイディアもないのでとりあえず手を動かしましょうかといったら,そういうことではなくてサイエンスとしてネタを探すならどうしようかという話だった様子だった.ははあ,といっていたら教授からネタを出してくれたらしく,その方向で話が進む.そのネタも途中まではよく分からず,助教と教授が二人で何かを話している体で進んでいたが,最後の方に質問して分かったところだけれど,プロジェクトの偉いおじさんが主張している,論文にも発表にもなっていない仮説を検証するということだったらしい.やり取りしていたメールの文面を共有してもらったので今日確認することになった.あとは直近のタスクとしては,前の研究室でも使っていた商用ソフトをダウンロードして動かしてみるというところで取り合えず終わったのだった.

ソフトのダウンロードとライセンスの認証で少し手こずったが,なんとか終わらせて家に帰るとすでに20時を回っていた.うっかりと時間が過ぎてしまうので気をつけたほうがいいと思うものだ.それから恋人が作ってくれていたご飯を食べて,筋トレしてお風呂に入ったらすぐに23時くらいで,あっという間に1日が過ぎてしまった.