2020年にも祭りが生まれたのだろうか

銭湯に行ってYoutubeの10分間ヨガをやった後に,こたつで一息つきながら日記を書く.ジャンクのプロジェクターを分解した時の写真を恋人に送ることを思い出して送った.分解の途中にガラスをペンチで割って破片が散らばったので,トランクスで座っているお尻がちくちくするのが気になっている.多分ただの畳の切れ端だと思うけれど.

ここ数日続けて起床時間が早くなっていっているのだけれど,今日もまた1時間更新することになった.相変わらず筋トレの効果は絶大で,起き出した後に布団の引力に惹きつけられることがほとんどなくなって,寒い部屋で暖房もつけずに,さっさとコーンスープを飲みながら餅を焼いて食べて,日課PureDataをこなしてから大学に向かったのだった.

大学に行く前にコーナンで引越しのパッキングに必要な袋やらテープやらを購入する.ついでにハンドクリームやらリップクリームを購入したのも,普段だったらあんまり起こらないことだったので驚いた.タスクを粛々と処理するモードが続いているのはどこまでも効果がある.それから同じ建物のセリアを除いたけれど特に買うものもなかったのでさっさと大学へ.

最近は朝に大学に来ると学部生二人がいることが多い.大体,学部4年,修士1年,終始2年と出勤時間が遅くなって,僕ともう一人の博士の学生は昼過ぎにくるのが常になっている.僕の知る限り他の研究室だと博士が一番長時間研究室にいるものなので, もう一人の博士の学生には悪い影響を与えている様に思えて仕方ない.最近は,チームの研究をほっぽり出してタイ旅行に行くとかいっている様子ではあるし,いくら責任感が欠如している僕でもできないことをやってのけているのはすごいことだと思う.まあ,僕が何か指導したところで説得力もないことではあるし,年末に精神的な調子を崩していたところなので少し多めにみるくらいでもいいのだろうと思うが.

午前中に博士論文の調べ物をして,図書館に本を借りに行くついでに生協で食事を取る.燃焼の制御のための研究をしているのだけれど,実際に工学的な制御をしているかというと全くそんなことはなく,制御の入力変数を増やすみたいなふわっとした意味でいつも使っていたので気になって調べに行った.学部時代に学んでいたPID制御やらと最近流行りのモデルベース制御周辺について,ほとんど忘れていたものを思い出していたらほとんど1日の作業が終わった.修士まで過ごした機械系ではなく,エネルギー系の研究科にいるので制御について詳しく突っ込んでくる先生もいないのだろうなとは思うのだけれど.

調べ物の結果を博士論文に少しだけ反映させて研究室を後にする.帰りの道すがら,今日は帰ってすぐ銭湯に行ってヨガをすることにしたのだが,寮の部屋に帰って作り置きしていたスープを食べてから,いつか分解しようと思っていたジャンクのプロジェクターを分解し始めてしまった.2台ほど分解してLCDDLPの投影方法の違いを理解したり,平凸レンズやダイクロイックミラーや変なフィルターが出てきてウヒョッとなったりしていた.結構楽しかったが時間が溶けた事とLCDの構造がややこしくてとんでもない量のネジを外す羽目になったので設計者に文句をいいた気持ちがすごかった.金属と基盤と燃えるゴミに分別して部屋を掃除して銭湯に向かう.

銭湯の湯船に浸かっていてふと前を見ると祇園祭葵祭の解説の冊子があったので手に取って読んでいた.壁に京都の祭りの絵が書いてあったのは知っていたけれど,それについて解説が思ったよりもしっかりしていた.特に有名ではないけれど地元の鉾の話も結構面白くて,さらっと室町時代から続いていたりするのがさすが京都というところだった.あと,葵祭祇園祭も疫病の祈願から始まったものだということを知り,2020年の疫病でも,どこかの場所で祭りが生まれたりしたのだろうかということをぼんやりと思ったものだ.

銭湯から帰ってきてヨガをやって日記を書いたので,歯磨きをしてから眠ることにしよう.