生活リズムが治ってきている

今日は前半は結構調子良く物事が進んでくれたけれど,後半で若干ばたついたが,結局最後に筋トレをしてシャワーを浴びたら気持ちよく眠れそうになっている.筋トレはすごい.

今日は朝の9時のアラームでスッと起きることができた.毎日2時間ずつ早く起きれる様になっていて,筋トレの効果をますます実感しているのだ.朝からシリアルを食べて,瞑想を少しして,Pure Dataの講義が今回は簡単だったので一つこなしてをやっていたら10時半くらいになっていたので,いつもより断然早いけれど研究室に向かうことにした.午前中に研究室にくるのはいつぶりだっただろうか.かろうじて12時前に顔を出したことは何度かあったと思うが,1ヶ月くらいは昼食後に参上する日が続いていたと思う.

研究室では水曜日に本審査の申請をやるというスケジュールで教授から連絡を受けていたので,その事務作業を教務のホームページを確認しながら行っていた.1時間ほどで必要な書類が出来上がったので,予備審査委員会の別の教授に早く審査結果を連絡してくれと連絡したら,締め切りは29日なのでまだ修正をするとのことだった.とりあえず締め切りは伸びたので少し気は楽になったと思う.

それから修士の学生から修士論文の実験装置の章が送られてきたので,修正をしていた.第1章については金曜日に送られてきたので土曜日の朝に最低限の修正をしてOKということにしておいた.今日他の学生の修士論文を確認してみたら,そこまでクオリティが変わらなかったのでまあ良かったのだろうと思う.第1章については指摘を全然聞いてくれなかったのでやる気がなくなっていたが,第2章については不思議とやる気がでてきちんと全部修正していた.コメントをつけて相手にわかってもらうということをほとんど諦めたのだけれど,そのおかげで筆が進んで結構楽しかった.他の人に論文を書いてもらうということは自分が書くことよりもはるかに難しくコストがかかることを感じているし,その意味で教授が修士の僕の論文の指導をしていたことはすごいことだと改めて感じているのだ.つぎから実験結果の章に入ってくるけれど,ここから考察が含まれてくるのでディスカッションが発生すると思うとめんどくさいのだけれど,最低限にしておいて学部の学生の卒論を見る時にディスカッションしたらいいかと思ったりもするのだ.

あとは,教授に今月末で福岡に引っ越しをして,1週間くらいいなくなるということを伝えた.初めは驚いていた様子だったけれど,引っ越し代が高い時期を回避するという旨を伝えたら普通に了承してくれた様子だった.

んで,修士論文のタスクがちょうど17時くらいに終わったので一旦帰ることにして,オフィスに向かう.植物たちに水をやるがどんどん元気がなくなっていっている様子である.前回の水やりまでに結構バタバタしていて時間が空いてしまったので,その時に根腐れが少し起こったのではないかと思うが心配である.オフィスが寒かったのと寮の部屋の引っ越しの準備を進めたかったので,冷蔵庫に置いていたスープを回収してすぐに寮に戻ることにした.

寮に戻って荷物のパッキングを始める.なんだかんだで今週の日曜日に荷物をオフィスに移動させないといけないのだけれど,まだ何も着手していなかった.とりあえず,生活に影響を及ぼすことのない本たちを段ボールに詰めていく.途中で5年前にエジプトに一緒に行った人が撮影してくれいたブルーレイを見つけてパソコンで再生しようとするもできない.プルーレイの方が死んでいるのかと思ったらドライブのケーブルが外れていたので直したら普通に再生できた.ピラミッドを望む岩の上を歩きながら,ラクダを連れたおじさんにバクシーシされていた絵をみてすごく懐かしくなったものだ.引っ越し作業をしながらドイツにいる恋人との連絡を撮ったりしていたら,オフィスに届いているはずの転居先の重要事項説明書の書類を確認し忘れていたことに気づく.明日にするか悩んだが,ひとまず大体の本を段ボールに納めたところで自転車で再度オフィスに向かった.

オフィスの郵便受けには1週間分くらいだろうか,恋人がドイツに行ってからずっと忘れられていた郵便物が溜まっていた.引越しの見積もりやら健康保険の引き落としやらの書類と一緒に重要事項説明書のゆうパックがあった.いそいそとオフィスに持って帰って中身を確認すると,引越しの見積もりも電話でのやり取りの金額だったし,重要事項説明書の特約も交渉した内容が反映されていた様で安心した.引越し周辺のインド人を相手にしているかの様な不信感がずっとあったので,これでひと段落したかと思ってとりあえず安心した.

ひととおりやることを終えて,もう結構遅い時間だったのとオフィスの部屋がとても寒かったので,筋トレをして人間の体温で温めることにした.昨日は暖房のついた寮の部屋で筋トレをしたら時中のスクワットが上がらなくなるまで追い込めたが,寒いオフィスの部屋ではそんなこともなく,しかしちょうどいい負荷でこなすことができた.体が汗ばんだのでヨガでクールダウンする前にシャワーを浴びようとしたが,シャワーから上がったらすっかり忘れて布団に潜り込んでしまった.まあ,このまま眠ることにしよう.