無題

日記をつけることも割と習慣化されてきていて,不定期ではあるけれど毎回リマインドが入って手が動いている.若干,日常のコンテンツのマンネリ化は否めないけれど,まあとにかく書いてみて,続けることにしておいたらいいのだろうと思う.

今日は朝の11時に起きた.生活リズムが崩れていた前日は3時くらいまで布団の中にいたので,それからすると若干の進歩ではある.前日の夜に筋トレを一通りやったことの効果だと思いたいが,どちらかというと午前中にVJのうち合わせの予定が入っていたのでそれにうなされる形で起床した.なんなら,打ち合わせに大遅刻する夢も見た.

実際の打ち合わせは12時になっても始まらず,結局2時くらいに参加するKが寮の食堂に現れるのをまってから行った.もう一人のHはリモートで参加していて,食堂では僕がオーガンジーの布に扇風機を当てながらプロジェクターの光を当てることを試していた.布は最初は折れ目がついていたのであまりいい写りではなかったけれど,アイロンを弱中音でかけたらそれなりに良さそうな感じにはなった.もうちょっと照り返しが綺麗に出てくれても良いと思ったけれど,まあこんなものだろうか.用意した白い布に加えて,もう一枚,グレーの布も持ち込んでいたけれど,こちらは面積が足りなかったので思った様な揺れかたがしてくれなかった.Hにコンセプトを聞かれて,特にコンセプトは詰めてないけれど技術的にやりたかったことと,ライブ演出も兼ねることにしてこの演出にしようとしたということを言って,一応は納得した様子ではあった.あとはイベントのブッキングの話であるとかを細々と話して解散した.

僕とKはOctaveというライブハウスで行われる知り合いのイベントと,文学フリマで出店している寮の展示を見るために,散歩することにした.木屋町まで南下し,OctaveでKが知り合いと次回のイベントについて話している間,僕は自転車の様子を見ながら業務スーパーでバッテラを購入して食べていた.その後,岡崎の方に向かって歩く.途中にあったフォトスタジオ兼カフェでジャンクを漁りネックストラップとリストストラップを合わせて二百円で購入した.みやこめっせに着くとすでに文学フリマの撤収が始まっていて,片付けられようとしている見本を少しだけ眺めていたら,Kが妖怪特集のページで僕のVJネームの由来を見つけたりしていた.寮の人を探したがすでに撤収を終えて去ってしまった様だった.

寮まで帰る道すがら聖護院の脇道を抜けようとするところに養老鍋とそばの少し高そうな店構えの店をKが見つけた.養老鍋とはなんだろうと調べているうちに,そばが800円くらいで食べられることを知ったので入ることに.いかにも生粋の京都人らしき風貌とおじさんに案内してもらって中へ.ちょうど庭が見える席を案内してもらえたが,庭を通り抜ける時点で芳醇な出汁の香りに期待が高まる.建物も歴史を重ねた木造建築特有の重たい閉塞感の中に,庭の景色が広がっていて良いコントラストになっていた.僕は鶏なんばをKはにしんそばを注文する.出てきた蕎麦はいままで食べたそばの中で1番目くらいに美味しくて,Kは「ばけものか」と言っていた.関西にしては濃い目の出汁も,少し太い麺も,かかっている山椒も全てが上質だった.あと500メートル南だったら2.5倍くらいの値段になるぞと言いながら,高い満足度で店を後にした.広間では40人まで入れるらしいので,なんらかの打ち上げか年上のイベントをセッティングする時に養老鍋を食べる会をやりたいと思ったものだった.

寮に帰ってきてからは,何をやっていたのだろうか.パソコンを開いて適当にブラウジングをして,それからジョージ・オーウェル1984年を読み始めた.この前読んだ動物農場の過激版という感じで,同じ様なモチーフがあるなという印象で読み進める.なんとなく中国とロシアが戦争することって歴史上どんな感じなんだったっけと思って,て適当に調べていたら,上海協力機構というあまり聞いたことのないパートナーシップを見つけてひとりで迸っていた.結局中ソ対立についてはあんまり調べていない.

それから,母親から電話がかかってきたので,昨日の父親との会話と同じ様に,最近のお互いの様子について情報を交換して,福岡に二人で引っ越すことを伝えた.冷蔵庫と洗濯機を引越し祝いでもらえないかということをお願いすると,すんなりと現金でくれることになったのでとてもありがたいと思う.その代わりに恋人の写真を送れと言ってくるのは若干抜け目ないものだと思うのだ.また3月に顔を見せるということでとりあえずは電話を切って別れた.

さて,今は夜の21時で,今日もまた生活リズムを整えることだけを優先しておいたらいいのだろうと思う.とりあえず筋トレをやることにしておいて,それから,シャワーか銭湯に行ったらいいのではないかと思うのだ.早く眠ることができそうならねむっておいたらいいとおもうし,眠れなさそうなら遅く寝て早く起きることを目剤しておいてもいいのかもしれない.今日は11時に起きたので明日は9時に起きることを目標にしてぼちぼちやっていくことにしよう.