治らない生活リズム

ここ数日,朝に起きることのできない状態が続いているのは多少まずい気がしている.昨日の夜の修士の学生とのコミュニケーションでモヤモヤしていて,そのために寝つきが悪く,睡眠薬を飲んで頭の回転を遅くしてもそれでも眠りにつくことがなかなかできなかったのだった.原稿が送られてきているということに対応しないといけないというプレッシャーを感じていた様で,それならばと言って結局朝に起き出して最低限の修正を送って自分の修正は終わりだという宣言をしておいたら,それでつきものが落ちた様に楽になってくれたのは良かったのだろうと思う.

それでもやっぱり,精神的な不安が解消されたところで,乱れた生活リズムはそのまま続いているわけで,1時30分を過ぎた現時点で眠気はなかなかやってこない様子だ.一応,昔の体調のコントロール方法を思い出して,夕方に筋トレをするとか,銭湯に行くとか,ヨーグルトやスムージーやスープを飲むとかそう言ったことはためしてみているが,それで急に眠気がやってくるわけでもない.こういったときは,調整のために一晩を思いっきり遅く寝て翌日早く起きることにすると解消されがちではあるが,しかしこの寒さのために早く起きることが難しい結果ダラダラと生活リズムだけが交代していっているのだった.

今日やったことを書いておくか.論文の執筆をこの週末も継続して行おうと思っていたのだけれど,上の理由もあって全然そんな気分は乗らず,最近のマイブームであるPure Dataでの制作に時間を使っていた.Pure DataはGUIで音楽が作れるソフトウェアで,基本的に無料で使えるのに高機能なので気に入っている.以前にはコードで音楽を作る方法をいくつか試してみて,これも結構面白かったのだけれど,Pure Dataの方がシンセサイザーやらの原理をグラフィカルに理解できて結構楽しかったりするのだ.トラックメイクをやろうと思うのであれば市販のソフトをさっさと購入してチュートリアルをこなせばいいのだろうと思うのだけれど,Pure Dataを触っているとソフトの作り方と原理が理解できて知的に面白かったりする様だ.まあ,トラックメイクをやる気は全くないのだけれど,なんらかの作品として応用できるといいなと思いながら,気長に触ってみることも悪くはないのだろうと思う.

夕方には家に帰ってきて,昨日着手していた外付けGPUボックスの挙動を確認していた.電源ユニットを起動してもファンが動かないので壊れたのかと思っていたけれど,MacBookと接続したら普通に動いたので,安心してMerucariに出品することができた.これがそれなりの値段で売れたらさっさと1000 Wの電源を購入してデスクトップでGPUを使える様にしたいと思う.Apple SiliconがeGPUを採用しそうであるならば残しておいてもいい様な気がするが,持ち運びは結局不便なままではあるので,デスクトップに積んでおいて必要があればリモートで接続することにすることが一番良いのだろうとぼんやりと思っているのだった.マイニングをして暖をとることにしておいてもいいわけではあるし.