無題

今日は夕方に飲み会があるので,そのために電車で研究室に行かないといけない.少し早く出たほうがいいような気がするが,まあ気にしないでいつものペースで準備しておいたらいいのだろうと思う.今日は洗濯物を干してから出掛けないといけない.昼は研究室で,夜は恋人の課題に付き合っていたら,しばらくゆっくりできる期間があんまりなかったので,頭の中で反省の機能が動いて手が動きにくくなっている様子ではある.まあ,研究会と飲み会に向けて若干頭が忙しくなっているので,それが終わってしまえばある程度どうにかなるのではないかと思わないでもないけれど.おなかがへってきているのでぼちぼち動き出したいと思う.

昨日のことを書いておくことにしようか.昨日は朝に研究室に着くとすでに助教の先生がいたのでコーヒーを二人分入れる.コーヒーを差し出して,研究内容についてのディスカッションをしていたらちょうどいい感じにアドバイスをもらえたので良かったと思う.朝の時間にコーヒーを飲みながら研究について話すのは,心理的安全性みたいなものとしても結構悪くないので定期的にやろうと思ったりしている.それから,昼は家から持ってきていた余り物を食べて,相変わらずのポモドーロタイマーに従って研究をしていた.ちょうど4回目の長い休憩のリズムでご飯を食べたり,散歩に出かけたりすると気分が晴れてきてちょうどいいように感じる.計算コード周りで少しだけ進捗を積んで,とりあえずそれで終わったことにしておいた.

18時に研究室を出て家に帰ると,恋人は17時まで眠っていたらしく,起きてからスーパーに白色トレイを捨てに行っている間に瞑想をして少し仮眠をとった.帰ってきたので焼酎を飲みながら夕食の用意をして,食事を摂った後に恋人は請求書をまとめる仕事をやって,それから一緒にリサーチのはじめかたという本の課題みたいな内容に取り組んだ.恋人は課題をやっているとすぐに愚痴をこぼしたり,床の上に寝転んだりする.これは授業などで大変だっただろうなと思いながら,とりあえず自分の内容を仕上げることにしていた.もうそろそろ終わろうかというところで,スマホから緊急地震速報が流れてきたので二人で机の下に潜る.モニターが倒れるなとか,元栓は閉められないなとかそんなことを考えていると,少しだけ揺れてあとは落ち着いていた.少しだけ続きをこなして,シャワーを浴びてからヨガをやって就寝した.