無題

習慣とは不思議なもので,4日目にして7時には体が目覚めるようになってきたらしい.起きてトイレに行って瞑想をして,それでもアラームが鳴る8時までは時間があるのでパソコンをタイプすることにしてみた.朝のタスクは徐々に前倒しされていっていることは悪いことではないのだろうと思うし,夜遅くにこなすことになるよりも,朝にむくりと起き出して作業をしていくように変更していったほうがいいのだろうと思うには思う.

昨日のことを書くか.昨日は8時のアラームで起きて,洗濯物を干すところから開始した.外の天気は土砂降りに近い雨で,部屋干ししようとしたら洗濯紐を止めているネジがポロッと落ちて困ったりしていた.作業部屋からインパクトドライバーを持ってきてネジを止めて,そこに選択紐をかけて再開する.洗濯物を干し終わった後には,朝食の準備をあまりもので行った.ミルクティーとトーストとあまり物のカレーを温めて,恋人が起きてきたらコーンポタージュも所望されたので用意する.ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを放り込んで,とりあえずそれをむしゃむしゃと食べていた.持っていく荷物の準備を少しして,リュックの上からレインコートを着込んでバイクで研究室へ向かった.外に出てみると雨はほとんど降っておらず,ちょうど通勤時間だけ晴れてくれていたので助かった.

研究室に着くと,いつもなら教授と助教の先生がすでに在室になっているところだけれど,誰もいない.雨でリモートワークに変更したのか,授業や学会などの他の用事があったのかは分からないけれど,部屋に一人でいる時間というのは久しぶりだったので少し気楽にコーヒーを淹れて,昨日の計算の続きを触ってみる.11時過ぎくらいに大学の総務に電話をして,学内ポータルのIDについて問い合わせてみたら,すでに総務に届いているということだったので取りにいくことにした.

外の雨は本降りになっており,レインコートを貫通した水滴がポケットの中身を濡らしてきている.いつも昼食を食べている厚生棟のわきを抜けて,キャンパスの事務機能が集約された建物に向かう.そろそろ建て替えられそうな地方市役所みたいな建物で,2階の総務課に向かうとすぐにIDを手渡してくれた.そこから,雨の中何度も外出するのが面倒だったので先に昼食を食べておくことにして,食堂に向かう.食堂で500円の日替わりランチを頼んだら,コロッケの皿と鶏肉の塩麹焼きの皿が並んでおり,どちらかを選ぶのかと思ったら両方がついてきて驚いた.昼の少し早い時間ということもあり,学生や研究者と思しき人の姿はまばらで,地元のおじいちゃんたちの溜まり場になっている様子だったのも面白かった.大画面のテレビで台湾の地震の様子がニュース速報として流れていた.まるで,国内のニュースかのように扱っているのはすごいものだと思う.韓国で地震が起きたらこれくらい放送されるのだろうか.

食事を終えて研究室に戻ると,助教と博士の学生が来ていたので,雨がひどいですねと会話をして作業に戻る.もらってきたIDの初期設定をぼちぼちやりながら,放置していたeラーニングの書類を確認したりしていた.昼過ぎくらいになってM1の学生が来たので少し話して,そこら辺からは計算をしながら,その待ち時間で調べ物をしていたと思う.最初は計算がうまく回らず,その試行錯誤で時間が取られていて少し焦ったが,長く回る条件を見つけると,その間に調べ物ができるので気分は少し良くなった.

17時過ぎに新しく研究室に配属されたM1がオリエンテーションを受けてやってきた.M1がパソコンのセットアップをしているのを眺めながら,時々発生する会話に参加したりしなかったりしていた.18時に帰るタイミングで,会議室を案内していたので覗いてみると,3Dプリンターとカメラ用レンズが転がっているのを見つけて喜んだりして,そのまま帰宅した.