無題

今日も朝起きて瞑想をしてから少しだけタイプしておく.瞑想をしている間に洗濯機が終了したので,これが終わったら干すことにしないといけない.少しずつだが習慣が強くなるにつれて,いろいろな情報を捨象するようになっていて,日常の細々としたものを愛でる能力が退行しているような感じは否めない.習慣は生産性だが,そこでこぼれ落ちてしまうものをどのようにして拾い上げるか,ストイックになりすぎずに緩められるかがそこそこ大事なのだろうと思うのだが.

昨日もまた,いつもと変わらない1日だった.少しだけ足元が寒かったからか,途中で気分が落ち込む瞬間があったけれど,しかし大したプレッシャーもなく目の前の計算をひたすら触っているだけの時間だった.いつか感じていたような手応えのなさが帰ってきたような気がするので,少し気をつけたほうがいいと思う.それでも違うのは,同世代の助教に相談すると適切なコメントが帰ってくるし,過去の文献を読んで研究者との対話の中で方針を決めていくことは結構面白くはあるのだ.もちろんテクニカルにできないことがあって,少し気分が滅入ることはあるけれど,しかしそれは別に当然のことなのでしばらく寝かしておくことにしておいたらいいと思う.

夜に研究室から帰ってきて,恋人が作ってくれたご飯を食べながら,宮崎で買ってきて焼酎を飲んだら美味しくて驚いた.それから,図書館で借りてきた本を読んで,写真展の日程を恋人に伝え忘れていたことを誤って,それから何をしていたんだっけ?少しだけパソコンでの作業をしてから,筋トレをしてシャワーを浴びて眠りについた.写真展に関して恋人から突き上げられた時のイメージが,今も頭の中に残っているので,それが消えるまでしばらく待っておいたほうがいいのだろうと思う.