無題

今日も目覚ましをかけずダラダラと睡眠を続けようとしているところだったけれど,10時くらいに届いた郵便のチャイムで飛び起きて,それからひとり瞑想をしたのちにパソコンを開いている.今日はファブラボに入会するのでその講習会が14時からある.あとは京都に戻る日が徐々に近づいてきているので,その準備を仕込んでおく必要があるのだろうと思う.博士論文の製本と,写真展の準備と,学会のネタ作りはそれほど進んでおらず,お世辞にも生産性が高いとは言えない状態が続いているけれど,それは別に構わないのだろうと思ったりもするのだ.

昨日出かける時に郵便受けを確認したら,大学からの封筒が届いていた.開いて1枚目が,卒業式用のストールを八千円で購入しないかという誘いで辟易したが,よくよく他のページを見てみると研究科の副代表として卒業式に出席するようにとの案内だった.副代表というものが存在することを知らなかったのだけれど,本来総長からの学位の授与を受ける正代表が現れなかった時に代わりをするポジションらしく,儀式のためのバックアップ要員らしい.卒業式の日に教務に学位を受け取りに京都へ戻る予定はあったが,卒業式にに出席するつもりはなかった.スーツなどが必要になってだるい気持ちはあるが,京都にいるのに断るのも変なので,おそらく出席するだろうと思う.うっかり正代表が現れなかったら,あの変な帽子を被ることができるのではないかという微妙な期待もある.

恋人が起きてくるまでの朝の時間は一人で作業をすることのできる唯一の時間のようだ.昔読んだ自己啓発本で,朝の時間が一番生産性が高いので,その時間で進めるべきだと言っていたことはそういうことなんだろうと思う.会社のメールが来ない時間ということもわかるが,家族との接続が切れる時間というのは朝しかないのだろうということは思うのだ.深夜であったら,それなりに罪悪感も残るところだろうと思うけれど,朝であればどちらも別に気にするものではないのでいい気がしている.さて,今は特に作るものも思いつかないでいるので,ハードシンセを適当に触ってみたりしている.Abletonでの曲作りを適当に試してみても構わないし,Super ColliderでもTidal Cyclesでも,Pure Dataでも何でもどうとでもなるのだろうと思うのだけれど,打ち出し角度を適当に決めておいたほうがいいのかもしれないと思う.別に曲を作りたい気持ちもないので,昔やっていたことの継続としてやってみたらいいのではないかと思うが.