無題

すでに今週は2日間の出勤を終えて水曜日.3万円くらいは貰えている換算になるが,なるほど全然実感がない.ポスドクになると管理が厳しくなって一つの課題しかできないものと思っていたのだけれど,意外と自由度があって,思った以上に博士課程の進め方と似ているような気がしている.まあ,やることをやっておいたらトラブルが起こることもないだろうし,きちんと報告資料を作りながら詐欺師症候群にならないように手の内を開示していくことがほどほどに大事なのだろうと思う.

昨日のことを書いておくことにするか.昨日は,9時間の睡眠をとって朝の8時に起きて,ゆっくりと朝の支度をして9時過ぎに大学へ向かった.洗濯物やらのタスクがなかったので比較的余裕を持ってあさから開始できてよかった.大学に着くと,助教の先生に加えてB4の学生が来ており,少しだけ会話をして自分の作業を進める.相変わらず計算を回しながら,論文調査や他の計算手法のリサーチをずっとやっていて,ポモドーロテクニックの集中タイマーが使いづらい感じのタスク構成だった.うまく自動化できるようになったらそうでもないのかもしれないが,今のGUIベースの試行錯誤だとなかなか難しいのではないかと思ったりもする.

昼前に隣の席のD2の学生が登校してきたので,B4の学生を誘って食堂で昼食を食べる.研究テーマ決めのこととか,ごぼ天そばを啜りながら当たり障りのないことを喋って帰ってきた.昼過ぎはeラーニングを消化して,少し退屈になってきていたので教科書に沿って手計算をやってみる.拾い読みしているので計算は全部理解できていないけれど,時々手を動かすことをやるのは健康にも良さそうなので続けておこうと思う.再度,計算を回してグラフをそこそこ綺麗に整えて,よくわからない部分を助教に相談して結局わからなかったので,調査を続けてみますと言って研究室を退出した.

その日は恋人が科目履修生として大学の別のキャンパスで授業を受けている日だったので,帰りに駅前で待っている恋人をバイクで拾ってご飯を食べに行った.ローカル回転寿司とタイスキを提案したら,じゃんけんでタイスキへ行くことになった.タイから進出してきたチェーン店というので期待していたが,思った以上に店内は日本の普通のしゃぶしゃぶ屋だった.すき焼きに加えて,天心の食べ放題があったので注文する.すき焼きは家で食べれる味だなと思ったが,天心セットは美味しくて満足度が高かった.昼に天心だけの食べ放題をやっているらしいので,そちらに行った方が良さそう.