無題

しばらく日記を書くことができなかったと思う.だいたい1週間くらいの間,昼は博士論文のタスクを淡々とこなして,夜には引越しの準備という生活をやっていたら全然その余裕がなかった.それでもバランスを崩すことがなかったことは,この数年で結構稀に見る状態だと思うし,学生に対して怒ったりしたがそれはある程度コントロールされた怒りだったので別に悪いことではなかったと思う.むしろ,怒ることができたことは肯定されて然るべきな様に思ったりもするのだ.

平日の間,タスクに追われて固定した生活習慣をこなしていたので,そこから休日に入るとふっと何をしていいのかわからなくなることということはある.とりあえず今は溜まった洗濯物をこなして,冷蔵庫の残り物を消化しているのだけれど,夕方には引越し準備の追い込みがあるわけではあるし,束の間の安寧でしかないわけではある.学生の論文を修正するというタスクもあるわけではあるが本腰を入れたら2時間くらいは溶けるのだろうと思う.それとは別にいつ設定されるかわからない,スライドの作成タスクも着手しておきたいと思いながらも,引越しの準備をやっていたらそこまで後回しにされていくのだろうなと思ったりもしているが.

まあこう言ったときはいつもやっていることを今日もやるということにしておいたらいいのだろうと思うが.やり残していたレイマーチングのチュートリアルを細々と再開していくことにしたらいいと思うし,変に焦っても他の人のペースを見出していくだけではないかと思う.明日に寮の写真を撮ることは数時間のタスクとして割り切っておいて,残りは残りの時間に取り組んでおいたらいいと思う.あとは梱包用の段ボールを回収しておかないといけないし,友人からもらう予定のバイクの準備と,自分のバイクの修理に関するタスクも細々と存在しているのだった.

久しぶりの日記になると書くことはたくさんあるもので,しかし何かまとまったことが言えるわけではない.たまには取り止めのないことをひたすら書き続けることにしておくことも,健康の維持のためにはいいのだろうと思うし,それでいいのだろうと思う.とりあえずは昨日のことを書いておくことにしようか.

昨日が博士論文の本審査を提出する予定の日だったので,朝から研究室に行って論文の直しの追い込みをしていた.前日に教授たちからのフィードバックをもらってそれを反映するという突貫作業で,もう2日前くらいに渡してくれれば余裕を持って作業できていたのだけれどそうはならないのがいつものことではある.締め切り直前にはヘビーなタスクが降ってくることが多いのはいつもそうなので,それ以外の時間で健康維持に努めておくことが大事な様ではある.それで,直しが終わったのが結局4時くらい.書類と論文を印刷に1時間くらいを見積もっていたのだけれど,途中で論文の見出しの誤りを見つけて修正することなどをしていたら,思った以上に時間が経っていた.教務の窓口業務終了時間の17時を10分過ぎたところで,おそるおそる聞いてみたら対応してくれて助かった.定時の業務を終えた教務の人たちが帰っていくなかで書類の確認で10分ほど待ち,履歴書だけ修正してデータで送る様にと伝えられる.学部と修士の卒業を3月31日と記入していたが,正式には違う日付になっているはずだということを言われて居室に戻る.偶然居室に保管していた卒業証明書を確認してみると,確かに3月22日と28日になっていて,今まで履歴書に書いていたことは嘘だったんだなということをぼんやりと思ったりしていた.修正した書類のデータをを送ってとりあえずひと段落した.

その後,学生の修士論文の修正に着手したが,思ったより時間がかかったので1時間半くらい作業をしたところで時間切れと言って返却した.この作業を僕の5倍くらいこなしている教授たちの作業の速さに驚くばかりだけれど,しかしこれでもそれなりに早くなった方なので,30分くらいに時間が短くなったりするのだろうかとぼんやりと思ったりもするものだ.また昨日の深夜に返答が返ってきていたので,それを受けて修正の続きをやっておかないといけないのだろうと思うが,土日にやることでもないとはいえ時間があるならやっておいたらいいと思う.まあこのあと1時間くらいでみれる範囲でやっておくことにしようか.土日にみるとある程度適当でも許される様な気がしているし,それでいいのだろう.