バイク整備と卒展

三連休初日だからと言って早起きできるわけではもちろんなく,9時になったアラームを止めて再度布団に潜り込んでは,1センチずつ布団を下に下ろして室温の冷たさに徐々に慣らして行く作業をして,結局12時くらいに動き出したのだった.予定では今日はバイクの修理と市立芸大の卒展を見に行こうと思っていたのだけれど,卒展の方は諦めようと布団の中で考えていた.

シリアルとヨーグルトと食パンを食べてから,久しぶりに朝の瞑想を行って,レイマーチングのプロジェクトを触ってみると面白い絵ができたので満足した.昨日購入しておいたエンジンオイルと,引越しの荷物に送らずに置いておいたチェーンクリーナーとチェーンルブを持って研究室に向かう.エンジンオイルのドレンボルトがなかなか開かずに1時間ほど格闘したが,カウルを外してアクセスしやすくした後にプラハンで叩くとなんとか動いて喜んでいた.喜んで気が緩んだせいか,ドレンボルトを占めてすぐにエンジンをかけてしまい,エンジンオイルが空の状態で回していることに気づいて慌てて止めたりしていた.チェーンの掃除をやろうと思ったが,思った以上に固着している様子で抵抗が大きくタイヤが回らなかったのと,どうせ錆びまくっていて少々磨いたくらいでは足しにはならないだろうと思い今日は諦めることに.その後調べたところではノンシールチェーンが二千円くらいで購入できるので,それを試しても良いのではと思ったり,今つけているシールチェーンをダメ元で灯油に付け込んでみてもいいのではと思ったりしていた.駆動系をある程度バラして整備する必要があるが,それは明日に作業してみることにしようと思う.

整備が終わったのが15時半で,ギリギリ卒展を見に行く時間が作れそうだったのでその足で市バスに乗って芸大に向かう.ビジュアルデザインや構想設計という学部の展示に最初は興味があったのだが,作品を見ていると油絵や日本画,染色や版画の方が見ていて面白かった.あんまり時間がなかったので一つ一つの展示の内容を理解することはできなかったので,ルックと自分の知識に依存していたところはあるが.結局一番良かったのは,暗室やリトグラフや織り機などの制作環境をみることができたことではないかと思ったりもしている.

今は,バスで寮に戻ってきて日記を書いているところではある.今日の夜は酒を飲みながら3月頭のイベントの演出を打ち合わせることになっており,その到着を待つ時間で日記を書こうと思った次第.詳細はぼちぼち考えることにしておいて,バイクのことでも頭の中で構想を練っておくことにしようか.