気持ちいエンディングのディストピア映画

今日は3連休の中日.珍しく夜にやることもないのでベッドの上で毛布にくるまってパソコンを触っている.恋人に教えてもらっていた,「ラ・ジュテ」というSF映画が2週間限定で無料公開を見ることにしようかしら.ページを開いてみると30分ないくらいの短編だったので,勢いでそのまま見てしまったほうがいいな.

見終わった.ずっと体が重くなるようなディストピア映画だったが,エンディングが気持ちよかった.超越的な存在から良い待遇の提案を受けてそれを断るというプロットは至る所で目にするが,人間の非合理さとか,運命の重さみたいなものがずっしりとのしかかってきて良いと思う.キンザザの地球に帰る誘いを断るシーンを思い出すが,あれくらい軽妙でもむしろよかったりするのか.ヨーロッパ世界では擦られ尽くしたネタなのだろうと思うが.

ぼちぼち眠くなってきているが,日記を書き上げてしまおう.今日は11時くらいに起床して瞑想をし,食事をとってからレイマーチングの続きを行う.チュートリアルではボックスに行われていたUVマッピングとか,球に対して適用することをやってみていた.直交座標と球座標の変換を久しぶりに思い出すのに時間がかかったが,変更は結構すんなり意図通りのものになったのでよかった.SDFの周辺は高校や大学で習った解析数学がそのまま応用できて結構楽しい.もう少し手数を増やして演出のネタを増やせるようにしないといけないが,3週間前にここまでできていたらある程度の目処はついていると思って構わないのだろうと思う.

外出する支度をして研究室に向かった.昨日はバイクのエンジンオイルを変えたところで時間切れだったが,今日はチェーンを取り外して清掃しようと思っていた.工具なしで取り外せるようなクリップ式のものではなかったので,取り外しはすぐに諦めて,フロントスプロケットのサビの様子を見るためにカバーを開ける.カバーの8ミリのボルトの工具の隙間がシビアだったので,工具を探すのに苦戦したが,今回もかろうじて見つけて開けてみて,汚いなと思ってそっと閉めた.そのついでに気が向いて,シフトペダルのロッドを外してみると,エンジンにつながっていない状態でもシフトペダルは動かない.てっきりエンジン内部で固着しているかと思ったらそうではなかったようで手でガチャガチャ動かしているとそのうちスムーズに動くようになり,シフトも変更できるようになって一人で喜んでいた.バイクが使い物になりそうなことがわかって安心したので,帰ってチェーン交換に必要なものを購入して,ナンバーの申請の方法を少し確認した.

パソコンで調べ物をしているうちに周りが暗くなったので銭湯に向かう.昨日の夜は酒を飲んで帰宅してそのままベッドに倒れるように眠りについたので,今日は朝から絶対銭湯に行こうと思っていたのだった.ちょうど夜ご飯の時間だったから他に人も少なく,自分のペースでサウナと湯船を行ったり来たりしていたら気持ちよく仕上がった.家の食料が減ってきていたので,少し遠回りをしてドラッグストアで牛乳と食パンと納豆を購入して帰ってきたのだった.今日はあと,筋トレをして瞑想をしたら早めに眠れたらいいと思っている.