バイクの修理を始めた

今日の金曜日を乗り越えたことで3連休に入ったのでやっとひと段落だ.今日も色々あったがその割に安定してタスクを消化できていたので,自分を褒めてあげるべきところなのだろう.明日はバイクの修理と卒展と飲みながら演出の相談をする予定があるが,ひとつくらい後回しにしてゆっくりしてもバチは当たらないだろうからそれくらいの気分でこなしておきたいと思う.

今朝の11時から副査の先生への説明の予定が入っていたので,その準備のために昨日からスライドを作っていた.昨日の夜の時点では全然間に合わないなと思っていたのだけれど,家に帰ってベッドの上でパソコンを触っていると1時くらいで眠気がやってきたので,一旦仮眠をとって朝に再開しようと5時にアラームをかける.5時のアラームで一応起床はしたものの,部屋の寒さに負けてそのままベッドに戻ってしまい結局起きたのは8時.残り3時間でできることだけやろうと思ったが,当初30枚を予定していたスライドが56枚までしか減らすことができなかった.まあ駆け足で説明したらどうにかなるかと思って副査の先生の元へ向かう.先生と話して説明が長くなってしまうかもしれないと話したら,和やかな雰囲気で大丈夫だと言われたので,取り立てて急ぐこともなく細かい説明をしていたら,説明が終わったら1時間が経過していた.研究内容について簡単な2,3の質問をしてくれたのでそれに回答すると,とりあえず大丈夫,みたいな反応をしめしてくれた.その後,会社を辞めたこととか,次のポストについての雑談を少しした.ポスドクをやると言ったら大変ですねと悲しそうな顔をして言われたが,これからそう言った反応をされることは増えるのだろうと思うものだ.

説明を終えて昼食をとり,研究について急ぎでやることも無かったので,届いていたバッテリーをバイクに載せ替えた.バイクは乗らなくなってからすでに3年ほど経過しており,2年前くらいにバッテリーが上がっているのを充電してギリギリ動いたのが最後の記憶だった.エンジンがかかるか心配していたが,FIだったのであっけなく始動した.しかし,クラッチレバーを握ってもシフトペダルが全く動かすことができない.一旦研究室に戻って学生と話して,556をかけて蹴ったらいいんじゃないかとのことだったのでやってみるが,ニュートラルから1速へ変化したものの,そこからシフトアップすることができない.あとから調べたら556をシフトペダルの付け根にかけるとオイル漏れの原因になるのでそれも後悔していた.ネットで調べた限りではエンジン内部のシャフトが外れている可能性が高く,エンジンを開けないといけない様子だった.YSPに電話して聞くと,バイクの引き取りには3万円かかると言われてしまう.軽トラに積み込んでYSPに持ち込むのは最終手段だなと思い,とりあえず検討しますと言って電話を切る.学生や同期のバイク持ちに相談すると,エンジンオイルを変えてみたらということだったので,そこまで値段もかからないことであるし,エンジンオイルから着手することにしてケイヨーデイツーで購入して帰ることにした.

眠くなってきたので今日はここまでにしておこう.