無題

昨日は27度まで上がって5月を思わせる好天だったけれど,月曜日の今日はあいにくの空模様で,淀んだ空気の中1週間が始まる.昨日実家に恋人を紹介して慌ただしく,というかずっと会話をしていて冗長な時間が続いていたのだけれど,そのことはあまり頭の中を騒がせることはなく,研究と写真展でやらないといけないことがいくつか浮かぶばかりなのでそれをこなしていくほうが今の自分にとっては大事なのだろうと思うのだ.

昨日のことを書いておくか.昨日は朝の9時過ぎに起床していつも通りの瞑想と日記を書いた.朝食をとって少しだけ作業をしてから自転車で10分ほどの高速バス停に向かう.高速バスで1時間半ほど揺られてついた実家の最寄りのインターチェンジでは,両親が車で迎えにきてくれていたので回収された.客間に通されて,帰り道で購入したケーキを食べながら会話をする.父親が機嫌が良いのか浮かれているのかわからないが,社交モードでよく喋る.それを全部打ち返している恋人もすごいと思うが,全然間がない会話を1時間強の間ずっと続けているのを横で聞いて,たまに降ってくる質問に回答するのは結構疲れた.ずっとハイテンポの会話を聴き続けているのもうんざりしてきたので散歩に行くと言って恋人と二人で,近くの図書館を経由して歩いて1時間ほどで戻っていた.

家に帰ると母親が出かけていて,父親だけがいたので再度トークの開始.散々,社交的な会話をするのをハラハラしながら見ていたが,そのおかげで自分の家のルーツの話であるとか知らなかったことが明らかになったのは面白かったのだろうと思う.父親は質問をしたり自分の話をするのだけれど,若干マウントをとりがちなところがあってそれが鼻につくおっさんではあるのだなと改めて感じたりしていた.父親は恋人のことを気に入ったようで色々な場所に案内しようとしているのだが,恋人は接客モードで対応しないといけないので嫌そうなのが面白かった.

地元のチェーン店で夕食をとってから,そのままバスに乗り込んで帰ってきた.高速バス停が近くにあるので中心部の人混みを経由せずに帰れるのは心理的にとても楽ではあった.実家との距離がこれだけ近くなったことは不思議な感じではあるが,しかし恋人の様子を見る限り,あまり高頻度で帰るわけにもいかないのだろうと思うし,次回は自分一人で帰る時があってもいいのではないかと思うには思う.