デスクの制作に着手した

今日は福岡に引っ越ししてからずっと,やろうとして出来ていなかったデスクのDIYに着手した.前日の夜に映画を見ていたら寝落ちしたせいでいつもより早く入眠したので,8時くらいに自然と起床したのはこの生活では滅多にないことだった.それから,朝食としてシリアルや昨日の残り物を食べて,しばらく本を読んだり,メモ帳にデスクの雑な設計を書いてから,14時くらいに近くのホームセンターに恋人と二人乗りのバイクで出発した.

ホームセンターついて天板になる板を物色する.始めは90センチ幅の板を縦に半分に切ってもらって,ボンドでくっつけて強度をあげることを目論んでいたけれど,ちょうどいいサイズと見た目の板がなかったので60センチの板に変更した.裏側の補強があるのでとりあえずは大丈夫だろうということにして,その分買うものとやることが減ったので良かったのだろうと思う.足と補強に使用する2x4材も適宜購入してカットしてもらってから軽トラを借りる.

軽トラで帰り道の業務スーパーによって食材を買い足して,家に帰って荷物と恋人を下ろして一人軽トラを返却しに戻る.返却時間4分前にギリギリで返却して,バイクでサクッと家に帰ってくると恋人がすでに天板のやすりがけをしてくれていたので,作業に加わってそのままニスを塗るところまでやって,板が乾燥するまでの間部屋に戻る.2時間ほどの間に洗濯物を取り込んだり夕食の準備をしたりして,17時くらいには出来上がったので少し早いが夕食にした.

夕食を食べてから紅茶を飲んで,それから天板の作業を再開する.少し乾燥は甘かった気がしたが,やすりで擦っていく.本当は2,3回ニスを塗らないといけないのだけれど,それだけの塗料もないのでとりあえずは1回だけでいいことにしておいた.部屋に持ってきて2x4材と合わせてみると,足の材料を購入することを忘れていたことに気づく.明日コーナンに会に行くことにして,とりあえず今日は乾燥を待つことにした.