短歌をやりたい下心

今日は日曜日で,5日ぶりくらいにレイマーチングのプロジェクトを開いて1時間ほど作業をしていた.テクスチャを貼った平面を配置しようとしていたが,平面を単純に配置するということだけで若干手間取って,テクスチャのUVを考慮してレンダリングするところまでは全然辿り着けなかった.まあ,プロジェクトを開いて編集したということだけで十分な成果ではあるし,最初の球の形状を作ったときにできた進捗からしたら,そのあとは退屈な積み重ねになることはわかっていたので別に構わないと思う.今日は夕方から雨が降るらしいので,その前に散歩に行こうと恋人に伝えたら,ワンパンマンの漫画をあと10話読んだら行こうということになった.恋人はすでに今朝から,フリーレンと薬屋の独り言を5話ほど消化している.日曜の朝から生産性が高い.

昨日のことでも書いておくことにしようか.昨日は恋人のベリーダンスのレッスンが昼からあったので,その時間に一人でパソコンを触っていたが,溜まっていた日記を消化するだけでほとんどの時間がすぎて行った.13時くらいにレッスンが終わって帰りの電車に乗ったという連絡が届いたので,駅前のご飯屋さんに自転車で向かう.現地集合の中華料理屋は店主が病気のために13時ぴったりにお店を占めてしまったので,別の和食の店で鍋焼きうどん定食を頼む.2品ほどの小鉢と漬物がすぐに出てきたあとに,ご飯と味噌汁と一緒に鍋焼きうどんが出てくるのは少し驚いた.味噌汁にもうどんにも入っていたわかめが恋人は苦手なので,僕の皿に移植される.恋人が食べきれないご飯ももらってちょうどいい満足感と共に店を出た.

バイクのヘルメットの試着をするために,幹線道路沿いにあるバイク用品展に自転車で15分ほどかけて向かう.僕はフルフェイスをメーカーごとに試着してサイズを控えた.恋人は顎が上に開くタイプのヘルメットが気に入った様子で,これを購入すると言っていた.それから近くにあった業務スーパーに寄ろうと言っていたが,その隣にあった武蔵の森珈琲に吸い込まれて休憩することにした.スカイラーク系列とは思えない凝った内装で,レジにミナ・ペルホネンの生地を使ったランプシェードがあるねとか話していた.コーヒーと共に注文したパンケーキの食感に驚き,スカイラークの商品開発がすごいということを適当に喋ったりしていた.二人ともお腹を下し気味だったので,業務スーパーでは水炊きの材料を購入して,段ボールに詰めて自転車のカゴに乗せて帰る.家の近所にファブラボがあることを知っていたので,帰り道に寄ってみたらスタッフの人がちょうど手が空いていたらしく,機材やシステムの説明をしてくれた.木工のCNCやUVプリンターが使える場所が近所にあることを見つけて嬉しくなりながら,つくりたいものができた時に入会の講習会を受けようと話して家に帰った.

昨日の外出は色々あったような気がしたが,書いてみると出来事は多くなかった.家で先日購入したベルクソンの本を読んでいて,なんとなくだけれどベルクソンを読んだ方がいいのだろうと思っていた気分が強化される.哲学者の中で自然科学に首を突っ込んだことによって形而上学者扱いをされていたベルクソン,それでも文章が流麗だったので多くの読者を持っていたこととか,翻訳された文章では抜け落ちていた情報を拾えて面白い本ではあった.昨日の夜は,夜中に目を覚まして若干眠れなかったんだけれど,その間に,短歌をやらないといけないという考えが頭の中を巡っていた.地元にコミュニティがあるようだし,市内の方にも短歌に主眼を置いたスペースがあってそこへアプローチするきっかけになりそうだ.ベルクソンが流麗な文筆家であったこととか,寺田寅彦俳人であったこととかを思い出した.自然科学的だったり左派的な文章から離れて,形而上学的なことを語るには良いのではないかと思ったが,恋人に話したら下心で短歌をやるなと言われて笑った.