引越しが落ち着いてきた

今日も眠る前にパソコンを触る時間ができたので,日記を書くことにする.引越し当初の慌ただしさが若干落ち着き始めていて,段ボールは一応ほとんど開封したし,買い出しやらゴミの処分やらが終わったので,少しひと段落してきている様子ではあるのだ.僕がこっちにいられる時間はあと4日間なので,アンパッキングは終わる目処は立っているけれど,あとは本棚や机を作ることがどこまで進むかどうかということを考え始める時期になっているのだろうと思う.

今日は久しぶりに朝から用事がなかったので11時まで眠っていた.ここ数日のくせで8時前に目が覚めてトイレやら水分補給に立つものの,すぐに帰ってきて布団で眠ることを繰り返し気づいたら11時.起きてすぐに,前日に調べておいた駅前のパン屋に向かって食パンや菓子パンを購入した.在庫はそんなにないのにお客さんは常に一人二人待ちがあって,11時開店して12時に売り切れると書いてあったレビューも本当の様だった.

部屋に戻ってきて昨日の残り物と一緒にパンを食べて,確かに美味しかった.13時から洗濯機の搬入があるのでそれを待ちながら荷解きを進める.けっきょく14時に搬入のお兄さんが二人やってきて,流し台の箇所で幅が少なくなっているのでそこを持ち上げるのに追加料金がかかると言われる.アパートの三階まで階段を登るのは1100円なのに,90センチ持ち上げるのは5500円かかるとのことだった.恋人が,購入時に説明されていないので納得できないとして,配送業者のバックオフィスに電話をかけて,さらにECサイトの担当者から折り返しの電話を受けて,5500円は無しにしてもらう.恋人は,海外旅行慣れしているだけあって,変な支払いを回避する能力が高い.インドで追加料金5500円と言われたら僕でも交渉するが,日本にいるとその感覚を失って受け入れてしまうのは不思議なものだと思う.そしてその交渉は案外通ったりするのだ.

洗濯機の搬入が無事に終わったので,コーヒーを飲んだり荷物の仕分けの続きをこなす.17時くらいに暗くなる前に外を散歩しようということになり,近くのスーパーに行って夜ご飯の食材を買い,駅前で見つけた焙煎所でコーヒー豆を購入して部屋に戻った.恋人が夜ご飯を作っている間,僕は引越しで汚れた皿の洗い直しをひたすら行って,焼酎のお湯割と一緒にレバニラと小エビの素揚げを食べた.

ご飯を食べたあとに時間をもらって,学部生が卒論を一通り作ったというのでそれにコメントをつけたりしていた.修士の学生よりもよっぽど完成度が高かったのでほとんどコメントするところがなく,20分の1くらいの負荷で終わったのは驚いた.授業レポートをきちんと書いているのだろうなという印象だったし,もしかしたらChatGPTを使いこなしているのかもしれないが,論文的な文章構成が最初からできていて,ほとんど指導することはなく,最初から内容についての議論をできるのはすごく良いことなのだろうと思った.